スクロールバックウィンザーチェア



きょうもありがとうございました。

まだまだ蒸し暑いです。
どうも湿度が高いようです。
お肌にはいいんでしょうね、、


では、きょうも日本民藝館のウィンザーチェア展を記念して
1人でウィンザーチェア展です!http://www.mingeikan.or.jp/
menuではミュージアムピースではなく、あくまでもカジュアルに日常使いができて、しっかりと時代、味、のある物をチョイスしております。
きょうはこの2脚です。

「scrollback windsor chair」
scrollスクロールは紙などの巻物から、2本の背もたれ上部のデザインが
クルッと丸まっている所から、その名がついているそうです。

また、おなじみの「ウィンザーチェア大全」によりますと
19世紀半ばから、椅子の聖地ハイウィッカムで大量に作られた事によって、ウィッカムチェアと呼ばれる事もあるそうです。
ウィンザーチェア大全―歴史、デザイン、製作技法、名品紹介などすべてを網羅した決定版

今回は2脚あります。
DSC_0234.jpg


A
DSC_0236.jpg

DSC_0237.jpg

DSC_0239.jpg

DSC_0240.jpg

DSC_0242.jpg

DSC_0246.jpg

DSC_0243.jpg

DSC_0238.jpg
size W46cm D46cm H85cm SH46cm 26,000-



B
DSC_0247.jpg

DSC_0248.jpg

DSC_0249.jpg

DSC_0251.jpg

DSC_0250.jpg

DSC_0253.jpg

DSC_0255.jpg

DSC_0257.jpg

DSC_0258.jpg
size W48cm D46cm H83cm SH43cm 24,000-



スクロールバックのアームチェアもまだございます!
こちらからどうぞ↓
http://menu2008.blog64.fc2.com/blog-entry-2565.html



menu_banner120x60.gif



※配送について
一般的な椅子の場合は(梱包した状態で3辺合計が200cmまで)ヤマト運輸さんのヤマト便にて本州でしたら2000円にて発送いたします。比較的安価に運べますが、宅急便のように日時のご指定はできません。


気になる椅子がございましたら、どうぞお気軽にお知らせください!
状態は?、もっと写真が見たい、ここのアップをください、などなど
メールでもSNSでも、どちらからでもかまいませんよ。
ご連絡お待ちしております。


では、またあした。





スティックバックウィンザーチェア



今朝は茅ヶ崎まで搬入に行ってきました。
明日から「クゥアドゥヌフ」さんのイベントです。

こちらからどうぞ→http://www.quoideneufdeco.com/




では、きょうは、、こちらも明日からスタートのイベント!
poster_201709.jpg
日本民芸館の特別展です。
ウィンザーチェア  日本人が愛した英国の椅子  
2017年9月7日(木)~11月23日(木・祝)
http://www.mingeikan.or.jp/

当分の間、ウィンザーチェアを紹介していきますね。
どうぞお付き合いください。


では、きょうは今回の仕入れではシングルチェアの中では
一番の気に入りです。

DSC_0228.jpg


DSC_0221.jpg


DSC_0223.jpg


DSC_0224.jpg


DSC_0225.jpg


DSC_0227.jpg


DSC_0230.jpg


DSC_0231.jpg


DSC_0229.jpg


DSC_0226.jpg

とてもバランスのよいスティックバックのウィンザーチェアです。
小ぶりながらもしっかりとした作りで、座面も良い味です。
明るい色もいいですね。後ろの刻印も味がありますね。。

W43cm D44cm H89cm SH44cm sold



よかったらオンラインショップもお立ち寄りください。

menu_banner120x60.gif



きょうは雨の中ありがとうございました。
明日もお待ちしております。




royal regatta bench



きょうもありがとうございました。

秋めいた青空はめちゃくちゃ気持ちが良く
店頭での作業もはかどります。

では、お品物です。

イギリス北部の巨大なアンティークフェアで、朝一番で見つけ一人でガッツポーズをしたベンチです。

DSC_0173.jpg

DSC_0174.jpg

DSC_0175.jpg

DSC_0177.jpg

DSC_0178.jpg

DSC_0179.jpg

DSC_0180.jpg

DSC_0181.jpg

背中の味のある文字が最高です。
「Henley-on-Thames」はロンドンから西へ60kmほどいった小さな田舎町、その田舎町で開催されるのが「Henley Royal Regatta」ボート競技です。

イギリススポーツ界の4大イベントの1つだそうです。
ウィンブルドン選手権(テニス)、ロイヤルアスコット開催(競馬)、全英オープン(ゴルフ)そしてこのロイヤルレガッタ(ボート)

その歴史はやはり古いですね。
1839年に発足した同大会は、イギリスを中心とした世界各国のレガッタチームが多数参加し、男子一般、女子一般、学生、ジュニアなど、全19の部門によって対抗戦が展開される。(wikiより)

そんな、立派な大会で使われていたであろうベンチです。
折りたたみで3人掛けと実用的です。
size W140cm D55cm H82cm SH45cm 折り畳むと厚み9cm 80,000-


これは参考まで(2人掛けでヘンリーレガッタのロゴ)
royal regatta



menu_banner120x60.gif



※お知らせです!


いつもお世話になっているフランスアンティークの
「クゥアドゥヌフ」さんの茅ヶ崎のイベントです。
今回も少しお手伝いさせていただきます。


茅ヶ崎中海岸のギャラリー「CREATIVE SPACE HAYASHI」にてフランスアンティークとハーブのある暮らしをテーマに企画展を開催させて頂きます。

日時:9/7(木)〜10(日)11:00〜18:00

7月に買付した新商品のアンティーク雑貨と南仏のティザンヌ & クミントさんのワークショップ
『パリジェンヌ気分で作るブレンドハーブティー』とオリジナルハーブティーの販売も行います。

詳細はこちらからどうぞ!

http://quoideneuf.cart.fc2.com/


では、また明日もお待ちしております。





original thonet chair No.14



きょうは昨日よりもさらに涼しく、すごしやすかったですね。
ご来店、誠にありがとうございました。


では、きょうはこちら
イギリスに行っている時にちょっと紹介しましたね。
オリジナル、トーネットの肘掛け椅子です。


DSC_0165.jpg

DSC_0171.jpg

DSC_0168.jpg

DSC_0166.jpg

DSC_0169.jpg

DSC_0167.jpg

名作椅子の中の名作トーネットNo.14の肘掛けタイプです。
先日、コルビジェの使ったトーネットを紹介しましたが、定番は
やはりこのNo.14ではないでしょうか?
シートはケーン(籐)で、おそらく10〜20年位前に張り替えられていて、目立つ痛みもなくとても良い状態です。

↓は1903年のイラストカタログより。やはり美しいです。
thonet.jpg

オリジナルの紙ラベルはほとんど残っていませんが刻印は
しっかりと残っております。
size W58cm D60cm H95cm SH47cm 48,000-




よかったらオンラインショップもお立ち寄りくださいね。

menu_banner120x60.gif




この週末はイベントの出店がありません。
しっかりとお店をオープンいたします。

お待ちしております。








industrial factory chair



きょうも暑い中、ご来店いただきありがとうございました。

昨夜の平塚の花火大会を見て夏の終わりを感じつつも、
まだまだ暑さは続きそうですね。
どうぞ、お体にはお気をつけください。


では、きょうも椅子です。
ちょっと雰囲気を変えて、menuにはめずらしいファクトリーチェア。

この形の椅子は比較的良く出てはくるのですが、コンディションと価格の良い物がなかなか見つからず、やっと巡り会えました!
グッドコンディションで価格も抑えられましたよ。

DSC_0084.jpg


DSC_0085.jpg


DSC_0086.jpg


DSC_0087.jpg


DSC_0090.jpg


DSC_0089.jpg

size W38cm D38cm H93cm SH62cm 48,000-




menu_banner120x60.gif



本日公開でした

知り合いがスチールで参加しています、ぜひ!



あすもお待ちしております。




elm child chair



きょうも暑くなりましたね。
まだまだ続きそうですねよ、どうぞお気をつけください!
僕はすっかり夏風邪です、、(もう治りかけ)


では、きょうも椅子です。
定番のチャイルドチェアです。


DSC_0056.jpg


DSC_0052.jpg


DSC_0054.jpg

DSC_0055.jpg


DSC_0053.jpg


DSC_0050.jpg


DSC_0049.jpg

size W36cm D26cm H51cm SH31cm 22,000-



あと久しぶりのアーコールのスタッキングチェア
イエロードット(2番目に小さなサイズ)が1脚あります。
fc2blog_201705301245007de.jpg

size W38cm D37cm H58cm SH32cm 22,000-



menu_banner120x60.gif


※あすは18時にてクローズさせていただきます。
スミマセン!平塚の花火大会です。

100067949.jpg



きょうもありがとうございました。
あすも18時まで、お待ちしております。



white painted oval stool



きょうも暑くなりましたね。
またリセットでこれから夏本番みたいです。
どうぞお体にはお気をつけください、、


では爽やかに白いスツールです。
シンプルな飾りのない脚は意外に少ないかも、、
楕円の天板はやっぱりカワイイです。

DSC_0039.jpg


DSC_0044.jpg


DSC_0043.jpg


DSC_0042.jpg


DSC_0041.jpg

size W38cm D32cm H45cm 天板35.5cm×27cm sold



あともう1点は今朝のインスタより
ジェントルマンズスタンド(バレットスタンド)です。
DSC_0046.jpg


DSC_0047.jpg


DSC_0048.jpg

(バレットは従者のこと)
上からパンツ、ネクタイ、ジャケット、カフスや時計、シューズ、
掛けたり置けるようになっていてたいへん優れております。
W47cm D34cm H109cm sold



menu_banner120x60.gif



暑い中、ありがとうございました。

そろそろ今年の自家製紫蘇シロップサイダーも終了です。
たくさんの方に飲んでいただき、ありがとうございました。
また来年も作ってもらえたらお出ししますね、、

では、またあした。





oak country chair




第1回真夏の東京蚤の市、終了しました。
1日目の夕方から激しい雷雨に見舞われましたが、終わってみればいい思い出です。
しかし、あんなに降る?

menu8月の3週連続蚤の市、終わりました。
骨董ジャンボリー、コンランショップ、東京蚤の市と、本当にたくさんのお客さまにご利用いただき誠にありがとうございました。
いま、軽い燃え尽き症候群に陥っておりますが、仕事はたくさんあるので頑張ってまいります。

では、切り替えてお品物です。
やっぱり椅子です。

DSC_0030.jpg


DSC_0031.jpg


DSC_0033.jpg


DSC_0038.jpg


DSC_0034.jpg


DSC_0037.jpg


DSC_0036.jpg

オークのカントリーチェアです。
なんですが、最近はよい手が少ないです。
19世紀でしょうか、、
総オーク、ずっしりと重く、堂々としています。

size W48cm D44cm H91cm SH45cm 38,000-



オンラインショップもよろしくお願いします。

menu_banner120x60.gif



あっという間の1週間ですが、今週もありがとうございました。

あす火曜は定休日です。
また水曜日にお待ちしております。





チャーチベンチorシネマベンチ



いよいよです!
8月19日(土)〜20日(日)
真夏の東京蚤の市に出店いたします。
http://tokyonominoichi.com/2017_summer/
お店はお休みです。



行ってきました!
コンテナの荷物のピックアップへ
なんとかお店に入りました(正確には入ってなくて店頭に並べているので雨が降らないか不安で不安で、、)

早速ですが、お品物です。
イギリス買付け中に3人掛けのベンチは紹介したのですが、
きょうはこちら2人掛けのチャーチベンチorシネマベンチ。
正解はチャーチベンチですね。
背中にボックスのあとが残っています(バイブルボックスね)

DSC_0021.jpg


DSC_0025.jpg


DSC_0023.jpg


DSC_0024.jpg


DSC_0026.jpg


DSC_0027.jpg


DSC_0028.jpg

ダイニングテーブルに合わせてもいいし、カフェや、美容室の待ち合いなど、幅広くお使いいただけますよ。
広さがあれば玄関とかに置けるといいですね。
畳むと薄くなるので、本気だったらキャンプも行けるか?

総オーク製でとてもしっかりとした作りです。
座面に掘込みあり、背中にカーブがあり、坐りやすいです。

今回は運良く、3台見つける事ができました。1台60,000-
幅105cm 奥行き54cm 高さ80cm 座面までの高さ45cm
畳んだ状態 奥行き11cm高さ95cm



menu_banner120x60.gif



これ見ましたか?
POPEYE(ポパイ) 2017年 9月号 [君の街から、本屋が消えたら大変だ! ] 

何が言いたいかというと
本屋さんに限らず、、
街の小さな商店が消えずに頑張っていきたいです。


きょうもありがとうございました!
また、あしたもお待ちいたしております。





御礼とお知らせ!



コンランヴィンテージマーケットの3日間が無事に終了いたしました。


たくさんのお客さまにご来場いただきました。
特に当店の常連のお客さま、本当にありがとうございました。
ややアウェーな空気の中、いつものお客さまにお会いできて何より心強かったです!

ご利用いただきました、みなさま誠にありがとうございました。

また、スタッフさま、出店者のみなさま、お疲れさまでした。



そして、
たいへんお待たせいたしました。
イギリスからのコンテナが到着いたしました。

引取のため16日水曜日は臨時休業とさせていただきます。
あす15日は定休日ですので連休になります、お気をつけください。

※17日木曜日には店頭でご覧いただけるように致します。

何卒、よろしくお願いいたします。

また、お写真をお待ちいただいていますお客様、もう少しです。
スミマセン、お待ちくださいね、、

久しぶりのアーコール社のクェーカーチェアを6脚
見つけましたよ! a.28,000-
IMG_9345.jpg



menu_banner120x60.gif


今週もありがとうございました。

なんだかお休みばかりで申し訳ありません。
でもお盆休みをいただいて、息子達と海に行って遊んでいる訳ではなく、ガンバッテお仕事しております。
どうぞご理解のほど、よろしお願いいたします!

では、木曜日をお楽しみに〜



プロフィール

antiqe shop menu

Author:antiqe shop menu
menu homepage

menu onlineshop

menu facebook

menu instagram

open
12:00~19:00
closed 火曜日
平塚市松風町30-16
0463-22-4139

Twitter

検索フォーム

FC2カウンター